世間の端から好き放題

世間の隅から好き放題

人嫌いが好きなことを好きなだけ言える場所

【ミリシタ】主観100%のアイドル紹介【プリンセス】

  • 前置き 

ミリオンライブを知ったばかりで、キャラクター(アイドル)がわからない人向けの紹介記事。

内容はすべて私の主観なのであらかじめご注意ください。

また、紹介は最低限の内容になっているので、これ以上の魅力を知りたいと感じたら是非ゲーム本編や台詞まとめwiki等を探してみてください。

この記事ではプリンセス属性アイドル13人(先輩アイドル除く)を紹介いたします。

 

春日未来(かすが みらい)

素直で単純。悲しいことがあればしょんぼりし、嬉しいことがあれば跳ね回るほど喜ぶ。子犬に例えられることが多い気がする。

天然で、ちょっとおバカなところがあり、思い付きで行動してはドジをやらかすことも。

子どもっぽい行動のせいで娘のような、あるいは小動物のような印象を抱かれがちだが、年相応の少女の一面を見せてくれることもある。

アイドルになりたい気持ちは1番を豪語し、ファンに元気を届けるアイドルを目指している。ステージパフォーマンスは必見。

未来にとってアイドルのお仕事はすべて楽しいことであり、時に困難にぶつかることもあっても、最後には楽しく笑顔で乗り越えてしまう。

ソロ曲紹介…『素敵なキセキ』(ミリシタ実装済)、『未来飛行』、『未来系ドリーマー


【ミリシタ】素敵なキセキ【MV】

 

 

田中琴葉(たなか ことは)

真面目で礼儀正しい優等生。学校では委員長を務める。アイドル活動も真摯に取り組み、努力を怠らない。

他人以上に自分に厳しく、自己評価はかなり低い。そのレベルは自己嫌悪に片足突っ込んでおり、十分実力があるのに力不足に悩んだり、感じる必要のない不安に苛まれたりすることが常である。

仲間への注意やアドバイスを任されることも多いが、やはり厳しすぎて嫌われるのではないかという不安を抱えている。色々と不器用な子。

良くも悪くも真面目過ぎるのが琴葉の個性。生真面目すぎて、天然やギャグに片足突っ込んだ発言をかますことも。本人は至って真剣なのだが。

決して完璧でないところが琴葉の魅力と言える。演技が得意なこともあり、ステージの上では見事なパフォーマンスを見せる。

ソロ曲紹介…『朝焼けのクレッシェンド』、『ホントウノワタシ』、『シルエット


【ミリシタ】朝焼けのクレッシェンド【MV】

 


佐竹美奈子(さたけ みなこ)

明るく元気な世話焼き女房タイプで、他人のお世話をすることが好き。「わっほ~い!」が口癖。

献身的で、世話を焼いていないと落ち着かない性格。お節介に思われていないかと心配することも。

実家が中華料理屋を経営しており、彼女自身も良く手伝っている。ゆえに料理が得意で、よく仲間たちに料理を差し入れてくれる。

どうやら太めの体格が好みらしく、差し入れは基本大盛。「カロリーが逃げる」という名言は有名。お相撲さんが好きという発言も。

他人の幸せを、自分の幸せと感じることができる優しさが、美奈子の魅力。それゆえに自分を疎かにしてしまいがちという欠点もある。支えられるばかりでなく、こちらから支えてあげる必要があるだろう。

ソロ曲紹介…『スマイルいちばん』、『SUPER SIZE LOVE!!』、『満腹至極フルコォス


【ミリシタ】スマイルいちばん【MV】

 


徳川まつり(とくがわ まつり)

初対面から「まつり姫」を名乗り、「はいほー!」をはじめとした特徴的な話し方をする。ステージ上は勿論のこと、普段の生活でも一貫して「まつり姫」を貫く。

「まつり姫」は天然でマイペースでふわふわした性格。大好物は焼きマシュマロで、可愛いものが大好き。しかし何故か姫のイメージにそぐわないほどフィジカルが強く、スポーツやダンスでの活躍が目立つ。

その一方で周囲に気を配り、さりげなく仲間をサポートする、19歳らしい大人びた一面もある。

常に理想の姫であり続けるため、影の努力を怠らない。どんな時でも「まつり姫」を崩さず、「まつり姫」であり続ける。その圧倒的なプロ意識が魅力。

Pと2人きりの時のみ、ごく稀に「まつり姫」ではない、普通の女の子のような口調を見せてくれることも。

ソロ曲紹介…『フェスタ・イルミネーション』、『カーニヴァル・ジャパネスク』、『プリンセス・アラモード


【ミリシタ】フェスタ・イルミネーション【MV】

 


七尾百合子(ななお ゆりこ)

本が好きで人見知りな文学少女。大人しいわけではなく、本質は明るい性格で、気を許した相手や、得意な話題については饒舌になる。

読書好きは本当で、純文学やミステリー、ファンタジーに至るまで、あらゆる本を読んでいる。仲間にもおすすめの本を紹介しているようだ。

妄想癖があり、仕事中でさえも自分の世界にトリップしてしまうことがある。時に妄想のまま、現実でも暴走してしまうことも。

小説にあるような詩的な表現を普段の会話で使ってしまっている。友人からは中二病認定を受けてしまっているようだ。

百合子にとって、アイドルの世界は本の中のようにキラキラしているという。そして物語の主人公のようなアイドルになりたいと願っている。

トークやダンスが苦手であり、レッスンの日は憂鬱だという。どちらかというとネガティブで、いつも明るく頑張れるタイプではない。だが好きなものに夢中になれる情熱は誰よりも熱い。

 ソロ曲紹介…『透明なプロローグ』、『空想文学少女』、『地球儀にない国


【ミリシタ】透明なプロローグ【MV】

 


高山紗代子(たかやま さよこ)

真面目な優等生だが、見た目に反して体育会系。努力、根性、熱血が合言葉で、目標に向かってひたすら努力し続けるパワータイプ。

自分の才能に自信がなく、がむしゃらに努力をすることで不安を隠そうとしている。また、努力が報われることを示したいという思いもあるようだ。作中では努力の天才という評価を受けている。

「眼鏡と一緒に弱気な自分をしまう」といい、ステージ上では眼鏡を外してしまう。コンタクトレンズをつけたりもしないので、良く見えないままライブに出ていることになるのだが、良いのだろうか。

「あの子」と呼ぶ誰かとの約束があり、どうしてもアイドルになりたかったらしい。それが誰なのかは明らかになっていない。

どうにも不器用だが、成功するまで決して諦めず何度でも挑戦する、良い意味で泥臭い魅力が紗代子にはある。

ソロ曲紹介…『君想いBirthday』、『vivid color』、『Only One Second


【ミリシタ】vivid color【MV】

 


松田亜利沙(まつだ ありさ

 うるさいと言われるほど超ハイテンションの、アイドルオタク系アイドル。「アイドルちゃん」絡みの話題では常時暴走気味。

そのドルオタ度は尋常ではなく、隠し撮り疑惑のある写真や、独自のアイドルデータベースまで所有している。尾行はお手の物。

一方、個性的なアイドルたちと自分自身を比較して、自信を失ってしまうことも。アイドルを特別視し過ぎるあまり、自分は相応しくないと思ってしまうようだ。

それでも趣味と実益を兼ねたアイドル研究を元に、自分の理想とするアイドルになれるよう、日々勉強している。客席も一緒に盛り上がるようなパフォーマンスは、ファンの視点を持つ亜利沙ならでは。

一見イロモノにも見えるが、アイドルに憧れてアイドルを目指す、という正統派アイドルの一角である。

ソロ曲紹介…『チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!』、『Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!』、『Take!3. 2. 1. → S・P・A・C・E↑↑


【ミリシタ】チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!【MV】

 


高坂海美(こうさか うみ)

バレエ経験者で、運動全般が大好き。頭より先に体が動くタイプの爽やかな元気っ子。曰く、動いていないと落ち着かない。

メイクやファッション等の女の子らしい事柄に憧れがある。アイドルになったのもそういった憧れから。

よく女子力という言葉を口にすることが多い。女子力修行と称して、オシャレやお菓子作りなど様々なことにチャレンジしている。

時々照れてしおらしくなったり、病弱な役を見事にこなす演技派な一面を見せるなど、ポテンシャルは高い。

お姉ちゃんっ子であり、子供っぽい、妹っぽいのもそのためかもしれない。裏表がなく純真無垢で、何事も全速力で突き進んでいくところが海美の魅力。

ソロ曲紹介…『ココロ☆エクササイズ』、『恋愛ロードランナー』、『スポーツ!スポーツ!スポーツ!


【ミリシタ】ココロ☆エクササイズ【MV】

 


中谷育(なかたに いく)

シアター最年少アイドル。大人な女性に憧れており、ちょっとおませな性格をしている。子ども扱いすると怒る。

実際に年齢の割にはしっかりもので、アイドルとしての自覚と向上心を持っている。仕事に対する姿勢は真摯で、時に大人ですら驚くようなプロ意識の高さを見せる。

一方で悔しいときには泣いたり、一人前に見られたいがゆえに無理なことまで1人で抱え込んでしまうことも。背伸びした子どもといった印象。

アニメ鑑賞が趣味であり、声優に会えることを楽しみにする場面も。

最年少ながら年上のアイドルと肩を並べても怯まない、むしろ一番しっかりしているんじゃないかとさえ思わせる芯の強さが育の魅力。

ソロ曲紹介…『グッデイ・サンシャイン!』、『アニマル☆ステイション!』、『ときどきシーソー


【ミリシタ】アニマル☆ステイション!【MV】

 


エミリー・スチュアート

英国子女だが、両親の影響で幼い頃から日本舞踊を嗜んでおり、それゆえ日本文化に傾斜している。

立派な大和撫子(=アイドル)になるために、日々切磋琢磨している。

大和撫子への憧れは強く、横文字を片っ端から日本語へ言い換えるという独特な話し方をする。所謂エミリー語。

気持ちが昂ると流暢な英語が飛び出したり、抹茶などの和を感じるものを前にはしゃいだりするなど、13歳らしい一面も見せてくれる。本人的には恥ずかしいらしい。

お淑やかに振る舞うあまり、控えめになりすぎるところもある。しかし大和撫子へのこだわりは強く、その一点に関しては決して自分を曲げない強さを持っている。

ソロ曲紹介…『微笑み日和』、『君だけの欠片』、『はなしらべ


【ミリシタ】はなしらべ【MV】

 


矢吹加奈(やぶき かな)

歌うことが大好きで、即興の歌を交えながら会話することも。765プロの先輩アイドルである、如月千早天海春香に憧れている。

だが悲しいことに歌唱力は低い。もちろん日々の努力で改善されつつあるが。歌以外のポテンシャルは高く、運動や楽器演奏などはむしろ得意な方。

明るく前向きな姿勢を見せる一方で、自分の才能のなさにコンプレックスを感じていたり、元々泣き虫なこともあり落ち込むことも多い。

好きなこと、楽しいことを全力で表現するのが得意。前出の歌も歌唱力ではない、気持ちが伝わるといった部分で評価されている。

苦手でも下手でも、時に落ち込むことがあっても、大好きな歌とアイドルを全力で楽しんでいる可奈の姿は魅力的。

ソロ曲紹介…『オリジナル声になって』、『おまじない』、『あめにうたおう♪


【ミリシタ】オリジナル声になって【MV】

 


横山奈緒(よこやま なお)

大阪出身で、コテコテではないが方言っ子。コミュ力が高く、ガンガントークを回してくれるフレンドリー性格。

シアターではボケの比率が高いため、必然的にツッコミに回ることが多い。ただし本人も若干天然ボケの気質がある。

私服で腹ペコTシャツを着るくらい腹ペコキャラ。食べても太らない体質のようで、本人曰く成長期。

アイドルや東京への憧れ意識が強い。そのためか、アイドルになるなら東京弁でないといけない!と妙な方向にはりきっている。

実は寂しがりやで、Pと2人きりの時は思い切り甘えてくることも。ほかにも感動してすぐ涙ぐんでしまう一面もある。

ソロ曲紹介…『ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン』、『Super Lover』、『Home is a coming now!


【ミリシタ】ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン【MV】

 


福田のり子(ふくだ のりこ)

 気さくな女友達タイプ。プロレス観戦とバイクをこよなく愛する。見よう見まねでプロレス技を再現したり、身体能力は高い。

活発でたくましい子。しかし考えなしに行動することはあまりなく、むしろ無理を咎めたり、気を配ることが多い。

自分の性格や趣味を女の子らしくないと思っている。だが可愛いものへの憧れは人一倍で、恥じらいながらも可愛いアイドルに挑戦していく、シアター屈指の乙女キャラ。

プロレスのパフォーマンスからヒントを得た、ファン盛り上げるパフォーマンスが得意。可愛いアイドルを目指しながらも、自分の個性を否定することなく成長している。

自信がなくなってしまったときは、Pが支えてあげよう。

ソロ曲紹介…『マイペース☆マイウェイ』、『求ム VS マイ・フューチャー』、『WE ARE ONE!!


【ミリシタ】WE ARE ONE!!【MV】

 

 

  • 後書き

プリンセス属性のアイドルは、前向きで一途な、強い女の子たちだと思います。

ここでいう強さとはクールなかっこよさではありません。

女の子らしくオシャレをバッチリ決めて、なおかつ自分から王子様を迎えにいくような強さ。あるいは一人でも自分を磨いて、可愛さを見せつけて生きていくような強さだと思っています。

プリンセス属性そのものをテーマにした楽曲『Princess Be Ambitious!!』も是非聞いてみてください。


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『Princess Be Ambitious!!』13人ライブVer. MV

 

フェアリー編、エンジェル編も是非どうぞ。

delorean533.hatenablog.com

delorean533.hatenablog.com