世間の端から好き放題

世間の隅から好き放題

人嫌いが好きなことを好きなだけ言える場所

【ミリシタ】主観100%のアイドル紹介【エンジェル】

  • 前置き

ミリオンライブを知ったばかりで、キャラクター(アイドル)がわからない人向けの紹介記事。

内容はすべて私の主観なのであらかじめご注意ください。

また、紹介は最低限の内容になっているので、これ以上の魅力を知りたいと感じたら是非ゲーム本編や台詞まとめwiki等を探してみてください。

この記事ではエンジェル属性アイドル13人(先輩アイドル除く)を紹介いたします。

 

伊吹翼(いぶき つばさ)

 気ままでマイペースな性格。楽してモテたくてアイドルを志すが、恋愛観は恋に恋する少女レベル。かなり甘え上手で、Pに対して小悪魔っぽい台詞を言うこともある。

楽しいことが好きで、つまらない、面倒くさいことを避けようとする自由人。最初は軽々しく思えるかもしれない。

ひとたび本気になれば驚異の集中力を発揮する天才型。アイドルの才能も本物で、歌もダンスも軽々習得してしまうが、それゆえに飽きるのも早い。

仲間とワイワイしているのも楽しいらしく、わがままながら自分なりに周囲にペースを合わせる等、仲間意識は高い。

誰かに喜んでもらうことも楽しいことに入るようで、あまり興味がなかったアイドルの仕事にもどんどん真剣になっていく。

ソロ曲紹介…『恋のLessson初級編』(ミリシタ実装済み)、『Believe my change!』、『ロケットスター☆


【ミリシタ】恋のLesson初級編【MV】

 

 

島原エレナ(しまばら えれな)

 6歳までリオデジャネイロで暮らしていた日本人とブラジル人のハーフで、話し方は今でもカタコト。

常に笑顔を絶やさないフレンドリーな性格で、手を繋ぐ等のスキンシップが多い。

誰とでも友達になれると本気で信じているようで、精神的に幼いまま成長したような印象を受ける。そのため人を信じすぎてしまい、危なっかしい行動をすることも。

ダンスが好きで、特にカーニバルを好む。また、ブラジル料理は頻繁に食べているようで、故郷への思いは強いようだ。その割に言語は覚えていないようだが…。

ハーフであることから自分は他人と違うという意識があり、孤独を嫌う一面も。

ソロ曲紹介…『想いはCarnaval』、『ファンタジスタ・カーニバル』、『シャクネツのパレード


【ミリシタ】ファンタジスタ・カーニバル【MV】

 

 

箱崎星梨花(はこざき せりか)

缶ジュースの存在すら知らなかった程の箱入りお嬢様。自分が世間知らずであることを自覚している。

知らない世界を知りたい、いろいろなことを勉強したいという思いから、アイドルを志す。

 礼儀正しく無邪気な性格。知りたい、挑戦したいという好奇心で満ちている。ちょっと答えづらい質問をして仲間を困らせてしまうことも。

アイドル活動に猛反対した父親を説得したり、厳しい門限の合間を縫ってレッスン自覚を確保して来る等、頑固で芯の強い一面もある。

大切な家族として、ボーダーコリー(犬)のジュニオールが挙げられる。カードイラストにもたまに出演しているので探してみよう。

ソロ曲紹介…『トキメキの音符になって』、『夢色トレイン』、『Come on a Tea Party!


【ミリシタ】トキメキの音符になって【MV】

 

 

野々原茜(ののはら あかね)

 所謂ウザカワイイ系で、自分の可愛さを猛烈にアピールしてくるお調子者。ナデナデされるのが好き。

自己プロデュース力が高く、ありとあらゆる手段を尽くして可愛さを売り込んでくる。例えば自分モデルの手作り人形を売り出してみたり。

あまりにも天然ボケが多すぎるゆえに、他アイドルを絡むとツッコミに回らざるを得ない可哀想な一面も。

基本目立ちたがりだが、意外なほど周囲を気にするタイプ。意識してギャグキャラを振る舞っている節があり、わざとおちゃらけて周囲を鼓舞したり、不真面目ぶることで本心を隠したりする。

意外と繊細なのだが、それを表に出さないタイプ。是非本心を解き明かしてほしい。

ソロ曲紹介…『Heart♡・デイズ・Night☆』、『プリティ~~~ッ→ニャンニャンッ!』、『AIKANE?


【ミリシタ】Heart♡・デイズ・Night☆【MV】

 

 

望月杏奈(もちづき あんな)

 大人しいゲーマーっ子で、実力は相当のもの。ひとたびステージに上がればスイッチONでハイテンションアイドルに大変身。

別に二重人格ではなく、ONモードは演技。元々歌やアイドルが好きだったようで、杏奈の思う理想のアイドルの研究成果が反映されている。

しかしゲームのチャットでは饒舌であることから、気分が高まるとテンションが上がるのは素の性格のようだ。そこに「アイドル」という属性を付け足した結果こうなっただろう。

おしゃべり自体は嫌いではないが、面と向かって会話するのは苦手なようだ。だが遠慮がいらないと思った相手に対しては容赦なく毒づくタイプ。

こういうタイプでは良くある天才…というわけではなく、普通に勉強はダメ。

ソロ曲紹介…『Happy Darling』、『VIVID イマジネーション』、『ENTER→PLEASURE


【ミリシタ】Happy Darling【MV】

 

 

木下ひなた(きのした ひなた)

北海道出身の方言っ子。家族に後押しされ、アイドル目指して上京してきた。実家は農園のようで、リンゴがトレードマーク。

田舎娘らしい素朴な癒し系。おっとりした雰囲気の通り、他人の良いところを見つけるのが得意だが、自分に関しては謙遜してしまいがち。

純朴すぎて人を疑うことを知らないのか、明らかな冗談も真に受けてしまう危うさがある。

田舎と都会、自分と理想とのギャップに悩みながらも、目の前の課題から決して逃げ出さず、確実に一歩ずつ努力を積んでいくストイックさを秘めている。

故郷が恋しくなることもあるが、一人前になるまでは帰らないと決めている等、意外な芯の強さが魅力。

ソロ曲紹介…『あのね、聞いてほしいことがあるんだ』、『りんごのマーチ』、『スノウレター


【ミリシタ】あのね、聞いてほしいことがあるんだ【MV】

 

 

馬場このみ(ばば このみ)

 シアター最年長の24歳ながら、身長143cmのミラクルスタイル。未だに小学生に間違われているようだ。

事務員志望でシアターにやってきたが、なんだかんだでアイドルに。平気で幼児服のモデルをやらされることもあるが、どれだけ不服でも仕事はきちんとこなしている。

セクシーでアダルティな大人のお姉さんを自称するが、無理があることは本人も自覚している。それでもあくまでセクシーを諦めない。

精神的にはまごうことなき大人の女性。最年長らしく仲間たちをリードしたり、過ちを優しく諭してくれる、しっかり者のお姉さんである。

アイドルとしてスロースタートであることを気にしたり、背の低さを気にしたり、悩みが多い人でもある。

ソロ曲紹介…『dear…』、『水中キャンディ』、『To…


【ミリシタ】dear…【MV】

 

 

大神環(おおがみ たまき)

少年のようにわんぱくな性格。水切り、虫取り、秘密基地と、遊びはお手の物で、いつも元気いっぱい駆け回っている。

田舎の祖母の家で育ったらしく、同世代と遊ぶ環境に恵まれず、友達に憧れていた。現在はシアターの仲間と友達になれて嬉しいようだ。

テレビ番組の影響でヒーローに憧れているらしく、ヒーローアイドルの仕事を熱望している。

恥じらいの感情に無自覚なようで、どうして顔が赤いのかわからないと言った発言もある。普段の活発さとギャップがあるが、思春期の少女らしい魅力も兼ね備えている。

Pを「おやぶん」と呼び慕っており、一緒に遊ぶことをせがんでくる。ちなみにシアター内で猫の「こぶん」を飼っている。

ソロ曲紹介…『ホップ♪ステップ♪レインボウ♪』、『BOUNCING♪ SMILE!』、『たんけんぼうけん☆ハイホー隊


【ミリシタ】BOUNCING♪SMILE!【MV】

 

 

豊川風花(とよかわ ふうか)

 抜群のプロポーションを持っているが、本人はそれを恥じらっており、正統派アイドルを志望している。

元看護師で、患者さんの薦めでアイドルに転身した。元々人を笑顔にするのが好きだそうで、アイドルも夢の一つだったという。経験を活かして周囲に甲斐甲斐しく世話を焼くことも。

Pに振られるお仕事はどうしてもセクシーなものが多いようで、夫婦漫才のような抗議のやり取りが定番となっている。

穏やかで、包容力がある大人のお姉さん。上記のセクシーな仕事も結局皆が喜んでくれるならと引き受けてしまうあたり、少々奉仕精神が強すぎるようだ。

一周回って、普通の仕事に違和感を感じてしまうことも。なんだかんだ嫌いではないのかもしれない。

ソロ曲紹介…『オレンジの空の下』、『bitter sweet』、『祈りの羽根


【ミリシタ】オレンジの空の下【MV】

 

 

宮尾美也(みやお みや)

シアター天然ツートップの一角で、蝶のようにゆるふわマイペースな性格。歴史の教科書に残るようなアイドルを本気で目指している。

独特な思考回路とふわっとしたワードセンスから、のんびりとした印象を受ける。実際素早い動きは得意ではないという。

意外にも気合と根性で頑張るタイプ。一度決めたことは決して曲げず、成功するまで挑戦し続ける熱い一面も。

独特のセンスが災いして、トンデモ行動をして失敗してしまうことも。失敗なんてどこ吹く風タイプに思えるが、裏では涙を見せている。

創作料理を始めとした料理全般が得意なのだが、やはりぶっ飛んだセンスを発揮した外見になることも。ちゃんと味は絶品。

ソロ曲紹介…『ハッピ~エフェクト!』、『初恋バタフライ』、『ふわりずむ


【ミリシタ】ハッピ~エフェクト!【MV】

 

 

篠宮可憐(しのみや かれん)

大人っぽい外見とポーカーフェイスで、一見近寄りがたい雰囲気をまとっているが、実際は気弱でネガティブ性格。

派手めの外見はわざとであり、積極的になりたい意識の現れ。

上述の通り弱気な自分を変えたいという思いは強く、その一環としてアイドルへの一歩を踏み出す。自分のような消極的な子に自信を与えたいという想いも理由のひとつ。だがそうそう性格は変わらないようだ。

アロマが趣味で、良い匂いがすると落ち着くという。嗅覚が鋭く、福袋越しに狙った洋服の匂いを探し出す等、尋常でない能力を持っている。匂いフェチっぽい発言も。

まだまだ支えてあげる必要があるが、ステージ上では堂々たるパフォーマンスを見せ、少しずつ自信を身に着けている。

ソロ曲紹介…『ちいさな恋の足音』、『夕風のメロディー』、『教えてlast note…


【ミリシタ】教えてlast note…【MV】

 

 

北上麗花(きたかみ れいか)

見た目は大人、中身は子どもな20歳。楽しいことが大好きで、自分も皆も笑顔になれる方法を常に考えている。

理解しがたい思考回路と謎のワードセンスで、シアターの天然ツートップを担う。こちらはとにかく自由人な印象を受けるだろう。

体力、肺活量、歌唱力、ダンス、勿論ビジュアルも、あらゆる面においてハイスペック。そのおかげで、一見無理難題なことまでやり遂げてしまう。

意外にも「普通」が一番という感覚の持ち主。自分の「普通」と一般的な「普通」とのギャップに悩むことも。皆仲良く笑顔で楽しく、というのは彼女にとって「普通」なことなのだろう。

登山以外だとドライブとお絵描きが趣味。絵のセンスも独特であり、彼女の見ている世界を体感できるかもしれない。

ソロ曲紹介…『FIND YOUR WIND!』、『サマ✩トリ ~Summer Trip~』、『空に手が触れる場所


【ミリシタ】FIND YOUR WIND!【MV】

 

 

桜守歌織(さくらもり かおり)

エレガントな雰囲気の可愛らしいお姉さんで、前職は音楽教室の先生。清楚で思慮深く、心優しい性格。

父親が自衛隊のお偉いさんらしく、自衛隊音楽隊の歌姫として話題になっていた。育ちの良いお嬢様のため、少々世間知らずで子どもっぽいところを気にしているが、それも魅力の一つ。

前職が先生なこともあり無類の子ども好きで、積極的に世話を焼いている。

アイドルの世界は新鮮なことばかりのようで、不安になることも。しかし挑戦していく楽しさに気付いたようで、前向きな姿勢を見せている。

知らないことが多い一方で、乗馬やモータースポーツと言った如何にもお嬢様な趣味を複数持っている。音速の貴婦人なんて異名も…。

ソロ曲紹介…『ハミングバード』、『MUSIC JOURNEY


【ミリシタ】ハミングバード【MV】


【ミリシタ/MLTD MV】「MUSIC JOURNEY」(限定SSR)4K 60fps #ミリシタ

 

 

  • 後書き

 エンジェル属性のアイドルは、新しい世界を楽しみながら進むことができる女の子たちだと思います。

 

芸能界はそもそも特殊な環境で、ひとたび飛び込んでしまえば今までの生活がガラッと変わってしまいます。そんな新世界を笑顔で楽しむことのできる才能で溢れているのが、彼女たちではないでしょうか。

無邪気な好奇心だったり、力強く飛び立つ覚悟だったり、その想いは異なります。ただ楽しみたい、楽しませたいという気持ちは共通してるはずです。

 エンジェル属性そのものをテーマにした楽曲『Angelic Parade♪』も是非聞いてみてください。


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『Angelic Parade♪』13人ライブVer. MV

 

プリンセス編、フェアリー編も是非どうぞ。

delorean533.hatenablog.com

delorean533.hatenablog.com